あと二週間。 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

あと二週間。

こんにちは!

タイトルの通り今年もあと二週間ですね。悔いのないように過ごしていきましょう。

 

さて本日の様子です。

 

手話、続いております。手の動きが何となくジェスチャー等のイメージと結びつきやすいのか

みんなとっても呑み込みが早いです✨普通に音楽が流れている時に自主練してる子もいます( *´艸`)

 

昨日の数の学習積み木の続き。こんな風に色の法則を把握して並べていくドリルもあるんですよ~

付属の本がとってもいい教材で、子ども達も順番待ちするほど大好きになってくれて、いい買い物でした(´-`*)

 

午後からは図書館のお話会に行ってきました!

導入ですごいなぁと思ったのですが、

「小指にろうそくの火をつけるよ。読み終わるまで消えちゃわない様に、お膝の上に静かに手を置いていてね?」

という始まり。とても素敵で、自然と子ども達の手が膝に行く言い回し。見習おう…と思いました😅

 

本のない「おはなし」も、指人形などで想像しやすい流れに。

本当に…凄いとしか言えないです。子ども達もとっても静かに集中でした😶💕

 

帰り際に「先月も来てくださいましたよね、座っているのが難しい子も「お話を聞いているなぁ」という雰囲気が見られて、

私たちもこもれびさんがいらっしゃるのを、とても楽しみにしていたんです。是非来月も来てくださいね!(*´ω`*)」

と、本当の本当に優しいお言葉を…!(´;ω;`)ブログ担当、思わず涙腺に来ました。

 

こうした地域の皆様の温かさに触れられるのはありがたいしうれしいし、いい機会だなあと思いました。

 

 

近くの公共施設に寄って、おやつを食べて帰ってきました。

窓からこもれびも見えたよ~😁

こちらも子供向けの映画会等行っているようなので、機会があったら見に行ってみたいですね🎞

 

月曜日からまた元気に来てね❕

ブログこもれび一覧へ >