令和初&お久しぶりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

令和初&お久しぶりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんばんは!

最近ブログの更新がかなりスローペースで申し訳ございません…(´;ω;`)

出来る限りこまめに子供たちの様子をお伝えしたいと思っているので、何かいい方法がないか検討しています。

 

さて、GW明け初日ですね。みんなもっと疲れて来所かな…と思っていたのですが、いつもよりもっともっと元気いっぱい!( ゚Д゚)

話を聞くとみんなそれぞれとても満喫したお休みだったようです、よかったよかった💗

 

最近の様子を写真メインで紹介します!

 

春探しのお散歩。

GW明けの今は桜もかなり散ってしまっていますが、このころはまだ満開だったんですよ~🌸

二枚目の写真は何を見てたのかな…ありさんかな?🐜

 

「気持ちの切り替えが苦手」「声を小さくといわれても、どれくらいかわからない」という事が多いこもれびっこ。

けれどそれは裏を返せば「目からの情報なら理解しやすい」という、彼ら彼女らの切り札です。

 

というわけでこんなものを用意しました。2枚目は昼食、自由遊び、昼寝などこもれびで行う日程が描いてあります。

「今はごはんの時間だから立たないよ」「おやつの時間だからおもちゃ片付けてね?」という声掛けのみより、

実際に「今何をしなければいけないのか」と目から認識し理解しやすくなっているようです。

 

声の大きさに関しても口腔体操と一緒に練習しており、声をかけたり絵カードを見せれば調整できる子が増えました。

これからもこもれびっこがのびのび過ごしやすいように、日々試行錯誤していきます(=゚ω゚)ノ

ブログこもれび一覧へ >