お花見に行ったよ!✨ | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

お花見に行ったよ!✨

こんにちは!

例年より平均気温が高いとはいえ、まだ風が冷たい日々が続いておりますね…🍃

 

さて、そんな中ですが新琴似グリーン公園に桜が開花したとの情報があったので、さっそくこもれび一同、花見に行ってまいりました!

数本は満開になっておりましたがまだまだおおむね七分咲きでした。

それでも桜の下でのお昼ご飯は何だかいつもと雰囲気が違って、綺麗で、お弁当を食べる手も進みました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

五感全てを使って春の便りを感じられた、とってもいい日でしたよ☺満開になったらまた遊びに行きたいね!

 

そしてこの日、こもれびっこではないお友達といつの間にか仲良くなって遊ぶ姿が見られました。

子どもたちの間には垣根なんて存在しないのね、とほっこり(*´ω`)

 

さて、この容器、何が入っているの?と思われるでしょうが、なんと数日前にこもれびの前に水もないのに突如現れたアメンボ君ですΣ( ゚Д゚)

近くに水辺があるわけでも、雨が降ったわけでもなく…何とも不思議なお客様。

みんなはこのアメンボに「あめもん」と名付け大層可愛がっており、ご飯に木の実をあげたりして日々を過ごしていたのですが

この日、あめもんは桜に誘われ自分から水槽を飛び出し、自然界へと帰っていきました…👋

僅かではありましたが生命と触れ合えた日々は、良い経験になったと思います。元気でね、あめもん!

 

*避難訓練*

こちらは別日、避難訓練の様子です。

今回は地震を想定して避難。普段なら避難先の学校まで歩くことを目的とするのですが、今回は距離を短くして「危険個所の確認」を行いました。

「ここが崩れたら?」「ガラスが割れたら?」「信号が止まっていたら?」

そんなことをみんなで想定して話し合いながら歩いてきました。

ブログこもれび一覧へ >