5月 突入!🎏 | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

5月 突入!🎏

こんにちは!

数日間気温が高く、気持ちいい小春日和でしたが、今日はあいにくのお天気ですね…🌧

GWはお天気に恵まれるとよいのですが(;’∀’)

 

さて、最近の様子をご紹介いたします~

 

*製作*

みんな大好き製作。

最近は子どもたちが自分で考え、好きに工作をすることも増えてきましたが、「決まったものを手順通りに作る」という療育も兼ねてレクでも行っております。

 

こちらは昭二先生DAYの「紙皿フリスビー」です。

紙皿に思い思いの絵を描いて、三枚を決まった形で貼り付けるとあら不思議、よく飛ぶフリスビーに!😳

投げるのには手首のスナップが必要ですが、みんな何度か練習してコツをつかみました。

お手本が無くても好きな絵や模様を描けるようになってきました、凄いね(*´ω`)

 

こちらは子どもの日になる前に、と作った傘袋こいのぼり。

折り紙にシールを貼ったりお絵かきしたり、自分達の思い思いのうろこを作って、傘袋にペタッと貼って膨らませたら…出来上がり🎏

まっすぐ上手に投げると、すーっと飛んでいきます!屋根より高くはないけれど、本当に飛ぶこいのぼり、楽しんでいました。

 

*戸外活動*

お天気の良い日が増えてきましたので、最近は公園遊びに行くことが増えました🏕

5月ごろから紫外線が本格化するといわれておりますので、帽子を持ってきていただけるととてもありがたいです。

 

お花も桜もきれいに咲く時期、個人的にはこの時期が一番外遊びが楽しいです。

「これ何の花かな?」と公園に行く途中の木々を見て話し合うのもまた良いものです(*’ω’*)

子供のころに自然に触れ合うのはとっても大事な事、春夏秋冬をしっかり肌で感じて、楽しんでほしいなぁと思います。

 

こちらは先ほどの写真とは別日です。

外遊びでもみんなきちんとマスクをつけ、帰ってきてからの手洗いうがいも流れとして身についてきました。

山の上から思いっきり転がって、「あっはははは~!ヾ(≧▽≦)ノ」と大爆笑。みんな、三半規管、強いね…。

子どものころはブランコもいくらでも乗れたし、山から転がっても目なんて回らなかったんですけどねぇ…😑

 

GWに入ります、皆様良い休日をお過ごしください(=゚ω゚)ノ

指導員一同、休み明けのみんなの元気な笑顔をお待ちしております!

ブログこもれび一覧へ >