コロナウイルス勉強会✏ | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

コロナウイルス勉強会✏

こんにちは!

本日は改めて子どもたちにコロナウイルスに対する意識付け、また、その対策として重要な「手洗い」を学ぶために、YOUTUBEを利用し、レクとして学習会を行いました。

 

この1年以上よく聞く名前ではあるけれど、実際にはコロナってどんなもの?

どうやったら防げるの?マスクをしなきゃいけない理由はなんで?

それを子供向けのわかりやすい動画を見て学びました。みんなじっと集中して見ており、そのあとに動画内容を確認するために

「コロナをやっつけるためにはどうしたらよかった?」と質問すると

「てをあらう!」「マスク!」「体力をつける!」と、しっかり動画を理解していました。

 

また、「手洗いダンス」という動画を見ながらまねっこ。

実際に手を洗う時に、この歌を歌いながら洗っている子もいました。

本日利用させていただいた動画のご紹介も可能ですので、良ければご家庭でもお役立てください。

 

こちらは密を避けての自由遊び兼指先療育、ビーズ遊びです、その子が使いたいビーズのみを小分けにして提供しております。

テグスの太さぎりぎりの小さなビーズも通せるようになり、手先の成長を感じました♬

 

ブログこもれび一覧へ >