暑くなってきましたね☀ | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

暑くなってきましたね☀

こんにちは!

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだまん延防止は続いており気が抜けないですね”(-“”-)”

最近は気温が高くなる日も増え、熱中症のお勉強会や、改めて感染症に対する意識付けなども行っています。

マスクがつらくなる時期ですが、こもれびっこ一同何とか乗り切っていきたいです😷

 

*つくってあそぼ*

頂きもののすごろくで遊んでいる最中、「じぶんたちでもつくってみたーい!(*´▽`*)」と話が上がり、

最近子どもたちの間でブーム到来中のポケモンの力を借りて、自作すごろく!

「○○とバトル、1.3.5が出たら進む」「××のワザ!〇マスもどる」など自分たちで考え、イベントを作っていきます。

「休む」「戻る」「進めない」などのマイナスイベントも勿論ありますが、それに止まっても怒ったり拗ねたりすることもなく、

気持ちを上手に切り替えて遊べるようになってきました。

 

*体幹とバランス*

バランス、体幹、足裏の感覚、いろんなものを鍛える一本橋。

そのままだとスイスイ渡れる子が増えてきたので、カニ歩きをしたり、頭にタオルを載せてバランスを取ったり、ポールでゆらゆらしたり…

趣向を凝らしてトレーニングに励んでおります👣

はだしで歩くのも姿勢の向上等に繋がる要素の一つです。

 

あと1ヶ月ほどで夏休み到来となりますが、今年もコロナに気を付けつつ様々なイベントを行っていければと思いますので、

今後ともご理解とご協力を宜しくお願い致します。

ブログこもれび一覧へ >