7月になりましたね(*´ω`) | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

7月になりましたね(*´ω`)

こんにちは!

7月になりましたが、何だか湿度高めですっきりしないですね(;´Д`)

今年の夏はどうなるのでしょうか…

 

さて、最近の様子です💕

 

*体操*

週に一回行っている体操風景です~

今回はリズム縄跳び。音楽や指導員の手拍子に合わせて、ジャンプジャンプ!

よく音を聞き、ゆっくり飛んだりぽんぽんと素早く飛んで行ったり。

だんだん前に進んでいってしまうので、バーや大繩を飛ぶときは足元にガムテープで印をつけています。

自信のない子はまずリズムのみでジャンプし、そこからスモールステップで行っています。

 

いつの間にか回した大縄を飛べる子も増えまして、嬉しい限りです(*’ω’*)夏休みになったら公園で思いっきり縄跳びしたいですね✨

 

*公園*

お天気のいい日は、出来るだけお出掛けできるように時間を調整しています。

ただこれから暑くなるにつれて、マスクによる熱中症のリスクも増えてしまいますので、

こまめに声掛けし、水分呼吸や休憩タイムを挟み安全に遊べるように配慮していきます。

 

最近子どもたちが好きなのは砂場遊び。時には砂の感触が楽しくて、はだしで突撃していく子も!🥰

砂遊びは手先はもちろん、不安定な足場で遊ぶのでバランス感覚や体幹にも良いのですよ(/・ω・)/

 

*ブロック*

みんなで協力して、レゴブロックで「KOMOREBI」の文字を作りました!

指導員が頼んだ色と形をわっせわっせと集め、お手本に沿って組み立てて…

 

完成~!✨✨しばらく飾っておく予定です。

「全員で協力して一つのものを作り上げる」、それが出来るようになったのは本当に成長だなぁと思います☺💕

 

ブログこもれび一覧へ >