水遊び🌊 | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

水遊び🌊

こんにちは!

夏休み開始まで一週間を切り、幼稚園などによっては今日からお休みが始まっております(*´▽`*)

夏休み期間中は子どもたちがデイにいる時間が長くなりますので、感染予防をしっかりしながら楽しいことを沢山行って参ります😊

また、今年は猛暑になる事が予想されますので、水筒、帽子、体温調整のしやすい服装、汗拭きタオルなどのご協力をお願いします。

 

さて、30度越えという暑い日々が続いておりますが、こもれびでは比較的気温の低い午前中や夕方を狙って、お外遊びに出かけております。

お散歩に行ったり、公園に行ったり。

涼しい室内で過ごすのもよいですが、子どもたちはやっぱり暑い中でも体を動かすのが大好き!💕

汗をかくことに慣れていないとうまく汗腺が働かず、体温のコントロールが出来ない為、熱中症になりやすくなるそうです。

沢山遊んで、沢山汗をかく!子どもの大事なお仕事ですね(`・ω・´)

 

もちろん水分補給もしっかりと。こもれびでは現在、1時間に1回「お茶タイム」を設けております。

熱中症予防には、1時間にコップ1杯の飲み物を飲むのが良いとされています。(ミネラルの入った麦茶だと特に効果的!)

「のどが渇いた」と思った時に水分を取るのは遅い、と言われております。しっかり対策して、楽しい夏にしようね!

 

こちらは水路のある公園に遊びに行った時の写真📷

「つめた~い!ヾ(≧▽≦)ノ」と嬉しそうに水に入っていく子供たち。そして襲撃される指導員😱😱

スタンプとアングルの関係で分かりにくいですが、背中にざばーっとバケツでダイレクトに水を入れられております…(;´Д`)ひぃ…

もちろんこちらも反撃!子どもたちも指導員も全身ずぶぬれ…楽しかったし、いいよね😋

 

こちらは川遊び。魚がたくさんいましたがこの日はタニシしか取れず”(-“”-)”

夏休みにザリガニ釣りでリベンジするぞ~!!

 

ブログこもれび一覧へ >