夏休みの日常編(*’ω’*) | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

夏休みの日常編(*’ω’*)

こんにちは!

昨日はちょっぴり小雨が降りましたが、最近雨らしい雨にお目にかかってないような…(; ゚Д゚)

出来るだけ身体を動かそう!と外遊びに積極的に出かけるこもれびスタイルですが、

あまりにも気温が高く熱中症の危険性が高いときは、室内で過ごすようにしています。

 

というわけで本日は室内での活動と、夏休みだからできる療育の紹介です💕

 

*アイロンビーズ*

夏休み前から行ってはいますが、来所時間の遅い小学生は1日で完成させられないこともしばしば。

お休みの日ならじっくり時間をかけて取り組めます(=゚ω゚)

お手本があっても「あれ、どこまで置いたっけ?🤔」と混乱してしまう事もしばしば(指導員もよく数え間違えます…)

そんな時はお手本を1列ずつ折って、「この列出来たから次はここね」と確認しています。

 

だんだんみんな集中力がついてきて、今までだったら「もうやんなーい!できない!(ノД`)・゜・。」とあきらめてしまっていた子も、

この方法で一人で完成させられるようになってきました!☺

 

*午後学習*

普段、まず来所してから学習プリントを行っているのですが、夏休み中はおひるごはんの後に、お腹を落ち着ける意味も込めて

間違い探しや迷路、アナグラム、型はめなど楽しく行える学習を行っています。

また、普段の学習は学校の宿題だけれど、それ以外にもこもれびで行いたい課題がある…(ビジョントレーニングや発語練習など)という子は

この時間を利用して個別で取り組んでいます。

 

*ぷにぷにボール*

水に付けると膨らむ給水ポリマーのボールです。

少しでも力加減を間違えると…『ぶにゅっ💦』とつぶれてしまうくらいの柔らかさ。

優しい力でそーっと、そーっと。つるつる滑るから持ちにくい~…😧

でも涼しげでキラキラぷにぷにして楽しい、夏にぴったり指先トレーニングです!

 

ちなみにこのボールを小さなペットボトルに入れ、洗たくノリとお水を注ぐと、ボールがゆっくり舞う綺麗なリラックスボトルになります♪

子どもたちにも「きれーだねー🤭」と人気なので、良ければご家庭でもお試し下さいませ!

 

明日はこもれびでプチ水遊びをするよ~🌊

ブログこもれび一覧へ >