元気に育ちました🌱 | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

元気に育ちました🌱

こんにちは!

緊急事態宣言も延長され、朝晩の気温差や気圧の関係で体調を崩しやすい時期ですが、皆様お元気でしょうか?

こもれびでは子どもたちもしっかり水分を取りつつ、マスク着用を引き続き徹底しておりますが、

改めて手洗いうがい、手指消毒などを今まで以上にしっかり行えるように意識付けしながら過ごしてまいります。

 

また、食事中は極力黙食を心掛け、おやつの時間等可能な限り密を避け、分散しておりますが

対面上に着席することもあるため、感染予防にパーテーションで仕切りを設けております。

 

長らくご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、すべての利用者が安心して過ごせるよう

引き続き保護者の皆様も、お子様の体調管理にご協力いただければ幸いです。

 

 

さて、今年はこもれび畑に行く機会に恵まれませんでしたが、それでも植えた野菜はすくすく育つものです。

指導員が定期的に様子を見に行き、この度無事枝豆&とうきびの収穫と相成りました(*’ω’*)✨✨

 

みんなでぷちぷち枝から外して…枝に生るから「枝豆」なんだね、とこうして収穫作業をして実感🤔

一緒におまけでやってきた芋虫さんにビックリ(;゚Д゚)しつつも頑張って全部外し、

お弁当とおやつの時間にみんなでおいしく、沢山食べました!

 

小さな豆も「あかちゃんのおまめ!」「かわいいねー」。

お店で買ったものだと見る機会ないもんね。小さくってもお野菜なんだよ。

 

*運動遊び*

橋渡り。歩くのが少し不安定な子は、靴を履いてチャレンジ。得意な子はカニ🦀歩きしてみたり、回転➰した後に渡ってみたり。

バランス、集中力、足裏感覚、体幹…鍛えられることがたくさんあります。

大人になってから改めて渡ってみると、意外と難しかったりします(;´∀`)

 

鉄棒にぶらーん。いーち、にー、さーん…

親指を下、他の指を上にして握るのが基本なのですが、

無意識に握っていると、全ての指が上側に上がっていることも多いです。

身体が揺れないように、足をしっかり曲げて…意識するところが沢山あって大変だ( ゚Д゚)

 

晴れている日は公園に遊びに💨やっぱり外遊びが一番なこもれびっこです。

これからだんだん気温も下がってきますが、お天気がいい日(特に土曜日)は出来るだけお出掛けしたいなぁ~と思っておりますので、

体温調節のしやすい服装、帽子などのご用意をお願い致します。

 

ブログこもれび一覧へ >