英語が始まりました!💬 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

英語が始まりました!💬

こんにちは!

うっすら雪も積もり、一部のスキー場はオープン、そして明日から12月…

こもれびは12/28までの営業になりますので、もう年内のこもれび残り日数は一ヶ月切ったんですね…(;’∀’)

2021年の思い出、沢山作っていきます!❣

 

*個別療育*

 

それぞれの苦手に対する、レベルに合わせた療育を行っております✍

こちらはダボ挿し、ペグ挿し等といわれる療育課題です。

マークと色を合致させ、木の棒を挿し込んでいきます。それぞれの子に応じて量を調整しながら行っていますが、すべて挿し込める子も増えてまいりました✌

指先の巧緻性や手指機能の向上、集中力、マッチング力など沢山の技能が鍛えられる課題です(`・ω・´)

 

こちらはストロー通し。ブロックにひもを通す課題もございますがこちらは少し難易度高め。

慣れてきたら「特定の色を通す」「色の並び順を決めて通していく」等レベルアップ!

その場合ビジョントレーニングとしての要素も加わります(/・ω・)/

 

*遊びを通して療育*

こちらはバランスストーンなどど呼ばれる、体幹トレーニングの道具です。

柔らかい素材でありつつもしっかり凸凹がついており、踏みしめた時の刺激が直接足裏に伝わるので、

「しっかり踏んでいる!」という感覚が伝わり、楽しい様子です🥰

自分達で並べ替えて渡ってみたり、「ここからここまで飛んでみて!」という指導員からの声掛けでジャンプしてみたり。

沢山遊びながらトレーニング、一番いいですね(*´▽`*)

 

こちらはルームブレスといわれる、道具を使ってゴムを編んでいきアクセサリーを作る遊び。

手順自体は慣れてしまえばそれほど難しくないのですが、細かいのでなにせ根気が必要…🤨

それでもいったんはまると集中力の塊になるのが、こもれびっこのいいところ!

スイスイ作って「おかあさんのおみやげにする~」と頑張っていました(`・ω・´)

 

*英語レク*

英語を教えた経験のあるスタッフ入社!という事で、月に1、2回英語遊びをする日を設ける運びとなりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ひらがなカタカナ漢字にローマ字…と沢山覚えなければいけない言葉がある日本語より、

27文字で完結する英語の方が覚えやすい!という子も多いそうです。

 

「これは日本語で?」「かぼちゃー!」

「英語だと?」「ぱんぷきん!」

今回は野菜や果物、キャラクターなどみんなが聞いたことある単語で遊びました。

 

発音もさすが英語の先生、本格的!(;゚Д゚)

クリスマスに向けて「we wish you a merry chrismas」なんて歌えたら楽しそうですね🎄🎵

ブログこもれび一覧へ >