12月こもれび🎄 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

12月こもれび🎄

こんにちは!

12月に入り、子どもたちは冬休みだクリスマスだと段々そわそわ、わくわく…(*´ω`)

体調管理に気を付けて、年内楽しく過ごしていきたいですね♪

 

*個別課題*

ジオボードと呼ばれる、ピンに輪ゴムをひっかけて形を作っていく課題です。

図形や色認識の向上、文字などの全体的なバランスが取れるようになることが期待され、欧米では学習課題として幅広い分野で使用されています。

写真の作品は「おうち」です🏘チューリップや飛行機などを作ることもできますし、

マンダラのような左右対称のデザインを作ったりもできますよ~🏵

 

*指先遊び*

「やることがない」「何していいかわからない」等の回避の為、毎日午後からはテーブルごとに3つ遊びを決めて過ごしているのですが、

その中に新たに『ちぎり絵』を導入致しました💕

折り紙や色画用紙を小さくちぎって、拡大した塗り絵に貼っていきます。みんな細かくちぎれるようになり、

1枚を何人かで協力して完成させたりと楽しく遊べています!

 

こちらは指導員+3人で完成させました。一人がやっているとなんだか気になって、僕も私も集まってくるのですよね。マリオやミニオンなどにも取り組んでいますよ~!

クリスマス会に向けてみんなで大きな「クリスマス」の文字を完成させたりしてもいいなぁ、と只今計画中です😊

 

*体操*

今週の体操は雑巾がけレースとお手玉スローイングです。

しっかり足腰や指先を使って進んでいきます。宮の沢の床はカーペットなので雑巾は段ボールにて代用。

 

お手玉スローイングは足元のフラフープは1点、箱は3店、遠くにぶら下がるフラフープは5点と点数を決め、一人5投。

近くに投げて堅実に点を取るもよし、遠くを狙って大量得点にかけるもよし。

以前に比べて「チャレンジしてみよう!」という子が増えた気がしますね(`・ω・´)

 

*12月製作*

クリスマスリース作りをしました!

毛糸をくるくる巻いて、ビーズをボンドやグルーガンで貼り付けて…🧶

 

一定方向に長い毛糸を巻く、という事に苦戦しつつも誰一人「できなーい!」と気持ちが崩れることなく

その日にいた全員が完成させることが出来ました❣

 

何をどう飾るか、どんなバランスでつけるか、性格が出ますね( *´艸`)

まだ材料がありましたので、この日にいなかった子も希望を取って後日製作しました!

ブログこもれび一覧へ >