令和3年度、お疲れさま!(*’▽’) - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

令和3年度、お疲れさま!(*’▽’)

こんにちは!

進学、進級を控え、ちょっぴり気持ちがそわそわ…この時期は気圧も安定しないですし、

こもれびっこに限らず今までのことが終わり、新しいことが始まる3月4月というのは、何となく心が落ち着かないシーズンですよね。

ちょっとでも気持ちを軽くするのに、楽しい事をしよー!とお疲れ様会を開きました✨

 

*おめでとう&お疲れ様会*

「マイクだー(´▽`*)」「つかわせて~!(`・ω・´)」普段出てこないものに興味津々。

「じゃあ4月から何年生になるか、発表してね~」、それぞれマイクを持って一言ずつ発表した後は…

 

ゲーム大会~🎊🎊

いつもとは違う座っての傘玉入れに(傘が回ったり揺れたり、難易度高め…)、ビジョントレーニングにもなる一番個数が多い数字探し。

順番を待って、呼ばれたら椅子を持ってきて…パッと見て判断するのか、しっかり数えて答えるのかはその子次第👀

自信がない子はオーディエンスシステム!お友達の意見を聞いて考えるのもOKとしました。

 

おやつは特別にバイキング形式💕

衛生管理の為全て個包装、「一つのお皿から一つずつ好きなのとってね~」と、普段と違うおやつタイムに

うきうきしながらそれぞれが選び、それに加えてケーキも!な特別な1日でした。

 

景品のキャンディと共に🍭

新生活に向けて、『楽しい』をたくさん作っていこうね!

 

*マス塗り絵*

アイロンビーズの図案をお手本に、縦横の数字を確認してひとマスずつぬりぬり…

春休みや土曜日など、朝から時間のある時にじっくり取り組んでいます。

朱色赤色、青に紺色と微妙な色の差に悩みつつも、力加減の調整で濃淡が表現できることに気付きこつこつ楽しんでいます🖍

 

*運動遊び*

レクだけではなく自由遊びの時間にも「こんなのどう?」「やる~!(/・ω・)/」と動育です♪

 

フラフープに袋をかぶせて、カラーボールを上にのせてぽんぽん!🥎

最初はキャッチから始めて、慣れてくるとフープだけを器用に使って指導員と投げ合いっこして遊びました。

キャッチボールは相手をきちんと意識しないと届かないので、気持ちとしても体の動かし方としても、

「対人で遊ぶ」ってとても大事な事なんですよね。

 

こちらはレクのぐるぐるバット。今まではまわって走るだけでしたが、最近みんな体幹も強くなってきたので走った後に課題を設けることに。

LV.1「指導員にハイタッチ」

LV.2「洗濯物干し」

LV.3「片足立ち10秒」

 

LV.1と2はみんなスムーズにクリアできましたが、3になると「無理無理無理無理!!(; ゚Д゚)」と悲鳴が…

指導員と手をつないでクリアしたり、輪から出てしまっても自分で戻って10秒数えたり、それぞれのレベルで達成感を味わいました🎉

ブログこもれび一覧へ >