4月スタート🌸 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

4月スタート🌸

こんにちは!

4月がスタートし、令和4年度に入りましたね。こもれびでは1日から、学年が上がったものとして日々を送っています。

入学、進級、環境の変化でドキドキすることも多いかと思いますが、

「こもれびは変わらないよ」「先生たちはいつでもみんなを待ってるよ」のスタンスを崩さず、

いつでも安心して過ごせる場所!とみんなが思ってくれるように日々を過ごしていきます(´▽`*)

 

*予定表*

さて、4月からこもれびでは小学生に改めて「個別の予定」を提示するようになりました。

見通しを持ち行動する為でもありますが、年齢の高い子たちがスムーズに学習以外の個別課題にも取り組めるように、というのが目的です。

仕事内容はその子の個別計画に沿ったものを提示しています。

巧緻性を養いたい子には指先をしっかり使う課題、集中力を高めたい子にはパズル、小学校で靴ひもを結ぶための練習…。

未就学の子も、「いっしょにおしごとする~!」と取り組んでくれることも増えました(*’ω’*)

 

小学校高学年の子には、就労支援に向けてタイピングの練習を行う事もあります。

「パソコンに触ってる!」という気持ちがやる気に繋がります💕

今後はどんどん取り組みの幅を広げ、音読なども行っていきたいと考えています!

 

*レク*

とっても大きな神経衰弱を行いました!

「見てないとわからないよ~」「お話してたらめくったカード見逃しちゃうよ~」、そんな声掛けを挟みつつ。

今回はイラストで行いましたが、指導員の顔や表情でやってもいいかな?と画策中です(・∀・)

 

こちらはサーキット。

タイヤの付いた板に乗って手の力だけで進み、

手足をしっかり使って梯子を上り、

指導員に指定された数字を探し…サーキットは一つの遊びの中に、沢山の課題を入れられるのがいいところですね😊

 

*外遊び*

まだ公園は雪❄が解けていないので、最近はもっぱらこもれびの裏手で外遊び!(*’▽’)

(子供たちが道路に飛び出さないように注意を払い、環境設定を行っています。)

 

みんな大好きシャボン玉、一人で飛ぶ縄跳び、チョークでお絵描き、みんなでかけっこ。

時々はお散歩に行って、公園の雪が解けているか確認したり、「お散歩ビンゴ」を作って、春の訪れを探して歩いたり。

早く公園で遊べるのが待ち遠しいね🥰🥰

 

ブログこもれび一覧へ >