楽しい事がいっぱい - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

楽しい事がいっぱい

こんにちは!こもれび宮の沢です。

天気予報によると、今週から少しずつ気温が上がっていくようですね。

寒い日もありますが、沢山体を動かして元気に過ごしていきたいですね^^

 

それではここからこもれび宮の沢の様子をご覧ください。

まず一つ目は、「歌カルタ」の様子です。

「歌カルタ」では、みんなが知っているアニメやゲームの曲、童謡などをイントロクイズとして出題します。そしてその曲に該当する絵カードをカルタ取り形式でゲットします。

この遊びでは、

①集中して曲を聴く②頭の中で何の曲なのかを考える③該当する絵を探し出すという目の動き④お手付きをしないようにする注意力 という力が高められます。

シンプルな遊びながらもマルチタスクで奥が深いですよね。お友達の輪の中では、「ぼくが」「わたしが」と前に出る主体性も養えると思います。

 

二つ目 外遊びの様子です。西公園での一枚📷

この日はお天気でしたが、まだ風が冷たく、たくさん身体を動かしていないと寒さを感じました。

でも、遊具で遊んだり、駆け回っているこどもたちの様子はとても生き生きとして見えましたよ!(^^)!

公園の利用者がたくさんいる中、こもれびのお友達は遊具を使う順番をしっかりと守っていました。

遊具を交替してもらうときにはしっかりと「ありがとう」も伝えられています。

中には、親子で遊びに来ている小さい男の子を気にかけて、危険な事がないように見守ったり、滑り台まで誘導したりと優しいお世話役をしている子もいました。

こもれびの皆さん、優しいです(´;ω;`)きゅん

 

そしてこちらはこもれび横での一枚。

シャボン玉遊びでは、できたシャボン玉を触ってみたり、反対に「全部よけてやる!!」と大量のシャボン玉泡を

シャドウボクシングのようにかわして遊んでいる子もいました(^O^)

縄跳びも、みんなみるみる上達しています!!「風つよいのに跳べてる!」と自信を付けている様子が見られる子もいます^^

元気いっぱいです!

 

三つ目は「イースターエッグ」作成時の様子です。

それぞれが卵型に切ったプラ板にカラフルに色付けしたり、絵を描いて可愛らしく仕上げていました(*^^)v

 

四つ目 サーキットでの様子です。

今回のサーキットでは、ストーン→テーブル下くぐり→トランポリン上で人間輪投げのコースで遊んでいます。

ストーンコーナーでは、天井から吊り下げられているフラフープを職員がユラユラと揺らしています。

子どもたちはそこにぶつからないようタイミングを見計らって、床に落ちないようにバランスと取りながらストーンの上を渡り歩きます。

テーブルのトンネルをくぐり抜けた後には、トランポリンを跳びながら少し離れた所から職員が輪を投げるので腕に通すように輪を目で追いながら

体を動かし「ボディーイメージ」を養います。

まるでゲームの中のような世界で、こどもたちは楽しんで参加しています^^

自分の順番が来るのを楽しみに待ちながら、お友達をダンスで応援しているダンサー応援団の子もいましたよ(*^-^*)

 

新学期が始まり緊張や頑張りから疲れが出ることもありますが、楽しめることをどんどん見つけて、遊びこんでほしいと思います!

 

ブログこもれび一覧へ >