こもれびならではのレク - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

こもれびならではのレク

こんにちは。こもれびブログ担当②です。

土曜は暖かい日でしたね!暖かい中、足湯に行ってきましたよ。

こもれびならではのレクだな~楽しいな~とほっこりしました^^

         

お湯の温度が高めで、「あちっ」となるこどもたち。

「熱くないよ~」とすぐに入れる子もいました!

場所によってお湯の温度が違ったようです。こっちの方は入りやすい温度で、

のんびりタイムでした♪

足湯に入る前に温泉卵づくりのセッティングをしておき、

  

おやつタイムのときにみんなでいただきました♪

  

撮影スポットでパシャリ📷楽しんできましたよ♪

 

そして!土曜から遡って先週の様子もご覧ください。まずはおしごと(療育あそび)の様子です。

見本をみて升目の中にカラーボールを配置していきます。

カラーボールから色を選別し、どの空間にボールを入れるといいのかを考え、

「形」を認識し、視空間認知機能を鍛えます。

トングを使っているため、指先のトレーニングにもなっています。

 

こちらは視覚的な情報の短期記憶力をつけるトレーニングです。

15秒間、積み木の形や色を目で見て覚えてもらい、

15秒経過後は答え合わせの際に出すまでその積み木を隠しておきます。

箱の中から、隠した積み木と同じ色、形のものを選び出し、並べてもらいます。

積み木の数を増やしたり、形や色も様々なものにして難易度を上げていきます。

 

それから、レクの様子です。

こちらは風船うちわリレーの様子です!

  

地面に落とさないように慎重に!でも落としちゃっても大丈夫だよ!

風船を目で追いながらうちわで風を起こし、進んでいく、手と目の協調運動ですね。

 

また、リトミックで音に合わせて体を動かしたり

 

ビジョントレーニングも行いました!

今回のビジョントレーニングは、吊り下げられた物を一つ出題者が選び、

出題者が言ったものをこどもたちが探し出して取りに行くゲームでした。

更にこのゲームの中では、一本橋が二つあり、自分が取りに行くものはどちらの橋を渡れば近いかな?

と考えたり、バランスをとりながら橋を渡ります。

レクでは楽しみながら色々な力をつける、伸ばすことができますね^^✨

今週も元気に過ごしていきましょう^^

ブログこもれび一覧へ >