寒くなってきましたね🍂 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

寒くなってきましたね🍂

こんにちは!

最近朝晩はめっきり寒くなりましたね”(-“”-)”

気温差で風邪をひきやすい時期になってまいりました、引き続き感染対策を行うと共に、運動レクで体力をつけ、免疫力を高めて参ります💪

 

*感覚統合*

学習の前に体操やビジョントレーニングを行い、脳に入ってくる感覚や情報の整理を行うための「感覚統合療法」を行っています。

運動一つでも脳が吸収する情報は多く、これを繰り返していく事で感覚統合が行われていき、

集中力の向上、視覚や聴覚過敏の軽減、粗大及び微細運動の上達が期待できるといわれています。

リズムに合わせて足踏みしたり、トランポリンでジャンプしながら輪投げをキャッチ、

飛んできたカラーボールを左右の手で交互にパンチ、輪から出ないように片足バランス、踏み台昇降などなど。

繰り返していくうちにどんどん上手になっていっています(*’ω’*)自信に繋がって集中力も付いて…いい事沢山ですね!

 

*おにぎりづくり*

今年もご縁があって農家の方から美味しいお米を頂いたので、思い思いの具材を持ってきて、おにぎりをみんなで握りました🍙

テーブルは一人一つ、座る方向は全員揃えて向かい合わせにならない、自分の分だけをラップで握ってお米に直接は触らない、などしっかり感染対策をしています。

普段はなかなかお米に手が伸びない子も、炊き立てごはん&自分で握ったおにぎりは美味しい!(*´▽`*)

「もういっこたべる~」と、おかわりを握った子もいましたよ💕

 

農家さんや食に関わる全ての方々、そしてお弁当を作ってくれる保護者の皆様に対する感謝の気持ちを学ぶ良い経験になったかと思います。

 

*感染予防*

 

 

次亜塩素酸水の散布を行うと共に、必要に応じて専門の業者さんをお呼びして室内全体の消毒、除菌を行っていただいています。

病院や医療施設、介護施設、学校などでも幅広く使用されているものです。

もちろん手洗いうがいやマスク、換気、一定の距離を保つなどの感染対策は継続していきます。

 

これからますます寒くなり、新型コロナウイルスだけではなく風邪やインフルエンザ等も出てくるかと思われますが、

こもれびでは今後も感染対策をしっかり行ったうえで療育を行って参ります。

保護者の皆様もお子様の健康管理に引き続きのご理解、ご協力を何卒宜しくお願い致します。

ブログこもれび一覧へ >