冬休み後半戦&最近の様子🎶 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

冬休み後半戦&最近の様子🎶

こんにちは!

暦の上では今日から春ですが、まだまだ寒い日が続きますね…🥶

インフルエンザ等流行っているようですので、体調等ご留意ください!

 

今回は冬休み後半戦と最近の様子です。

 

*市電に乗ったよ!*

車両一台を貸し切って、市電乗車体験に行ってきました🚃

西区で生活しているとなかなか乗る機会もなく…宮の沢のメンバーは全員初体験。ちょっとドキドキ…😳💕

「今日はいいけど、普段は他のお客さんもいるからしないよ」とお約束し、靴を脱いで外を眺めるのもOKとしました。

 

中央区に縁のある指導員のアナウンス付きで、札幌の街を一時間かけてぐるりと一周。

「ここいったことあるー!」「あ、このおみせしってるぅ♪」など盛り上がった車内でした。

今回は250系でしたが、次に機会があったらシリウスかポラリスにも乗ってみたいですね…( *´艸`)

 

*食育*

以前のブログで精米シーンをご紹介しましたが、それをついに食べる日がやってまいりました!

せっかくなら三種類食べ比べ、という事で『精米機で精米した白米』『自分たちで精米した白米』『完全な玄米』を用意。

目の前で機械の精米を見学です!

興味深そうにみんな座って…じ~っ…👀

 

玄米が一番好き!という意見も多く、びっくりでした(;゚Д゚)

確かにあのプチプチした食感は癖になるかも…?炊いたお米はすぐ空っぽになりました🍙美味しかったね!

 

*外遊び*

今年もこれでもか!というほど全力雪遊びをしています。

体幹がしっかりしてバランスが取れるようになってきたので、米ぞりでながーく滑れるようになってきています。年々成長を感じますね💖

 

これは冬休み後ですが、大人も入れる高さ&深さのかまくら作りに全員でチャレンジ!

結果、漫画に出てくるような理想のかまくらが完成✨とってもいい達成感を味わえました(*’▽’)

 

*おでかけ*

こもれび in さけ科学館。

両生類や爬虫類、川魚などの展示もあり、エサやり体験も可能。なかなか見ごたえあり🐟

 

「これなーに?」「に、じ、ま、す、と…」

小さい子に展示の文章を読んでくれるお姉さんもいました!

 

*音楽会*

凸凹のある子ども達に寄り添った、出入り自由な音楽会、「nobiの音楽会」にお邪魔させて頂きました!

ドキドキしながら自分たちで「おねがいしまぁす」とチケットを渡し、いざ入場。

 

残念ながら館内は撮影禁止だったため画像はないのですが、静かな曲の時はきちんと座り

「よっちゃれ」や「go!go!ファイターズ!」などの知っていて、かつ歌手の方が会場を盛り上げた時は

皆で歌って踊って楽しく過ごすことが出来ました👍

ブログこもれび一覧へ >