真夏の暑さ…!🔥🔥 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

真夏の暑さ…!🔥🔥

こんにちは!

まだ7月上旬だというのに連日暑い日が続いておりますね…( ゚Д゚)

気分はもはや真夏。今年はどれくらい暑くなるんだろう…😵😵と、戦々恐々としている指導員一同です。

子どもたちもまだ暑さに慣れていないのか少しお疲れ気味ではあるものの、時間があると「おそといきたい!(`・ω・´)」と

要望が出てくることも多々。水分補給を欠かさずにたっぷり遊ぼうと思います🧃

 

今回は戸外活動メインの回となります!

 

*水道記念館*

この日は『さっぽろ水道フェスタ』というイベントが行われており、会場は芸能人の方が来るという事に加え、

普段は出来ない水にまつわるゲームや水道のお仕事体験もあるということで、会場は超満員!

「せんせー!トイレいってくる!お水飲みにいっていいですか!(`・ω・´)ゞ」ときちんと意思を伝え、

行動にうつせた姿を目の当たりにし、日々のこもれびでの学びが力になっていると指導員一同子ども達の成長を感じました。

場内ははっきりとした順路等はなかったにも関わらず、自分達で指示を聞き、スタッフの方々の誘導に従って遊べていましたよ✨

 

水中検針の体験。外からでは何も見えない絵の具の水、専用の道具を使って覗くと…水底にあるイラストが見える不思議!👀👀

「うぉっぴーいたー!ヾ(≧▽≦)ノ」「せんせ、どこー…いたぁ!(*´▽`*)」とじっくり探しました。

 

こちらは水道管の修理体験!本物の工具を使い水の溢れる穴を塞いでいきます。

「みずとまんねぇ~!」「ぬれる~!」とワイワイガヤガヤしつつ、この日は暑かったのもあって楽しい経験でした🥰

 

館内の体験エリアも解禁されており、アスレチックやシャボン玉で久しぶりに遊ぶ事も出来ました❣

アスレチックの中で立ち往生してしまった年下の子に対し「○○ちゃん~!まってろ!おれいくから!」と、

小学校のお兄さんがすぐヘルプに向かってくれるシーンもあり、異年齢保育の良さを実感しました😢💕

 

*畑&水遊び*

去年のように雨に負ける事もなく、順調に野菜が育っております!雑草を取って、水を撒いてー…

終わった後に近くの公園に水遊びに行ってきました!今年初の水遊びに全員大興奮(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年は気温が高い夏になりそうなので、たっくさん水遊びに行きたいですね🥰

 

こちらは別日の水遊び…どうしたら足首までの水位でこんなに濡れて帰ってくるのか、保護者の方々はさぞ驚かれたことでしょう💦💦

なぜならこれだけの勢いで遊んでいるからなのです‼なんなら指導員も!( ゚Д゚)

ですが、以前のブログにも書いたかと思いますが「子どもたちと同じ目線で同じだけ楽しむ!」が私たちのポリシー。

大人と一緒に本気でびしょ濡れになるなんて、なかなかレアな体験だと思います(`・ω・´)

 

*よさこい*

 

近くの通りで開催されるという情報をキャッチ、生のよさこいソーランを4年ぶり見に行きました。

「え、かっけー!」「あのハタどんくらいおもいの?」

子どもたちの視線はプロチームの迫力満点の舞に釘付けに。

「そろそろ帰る?」「もーちょとお…」と指導員が想像していたよりも長く会場にいられ、集中して楽しんでいたようです。

 

子ども達が踊っているチームもあり、「やってみたい!」という気持ちが芽生える子もいましたよ😊

こもれびっこの中からもいつかチームに入る子が出るのかしら…🤔💭夢いっぱいですね!

 

*室内レク*

レクの一コマ。スティッキーという玩具があるのですが、こもれびでは割りばしとセロテープのわっかで。なければ作る、代用する!こもれびの代々続くエコ精神です。

タブレットのダイスアプリを使って、1~4までの出た数字の本数を引いていきます。

まとめて抜いた子が倒さなかったり、1本だけ引いた子が倒したり…どこを取るかという戦略性はあるものの運要素も強いので、皆に勝つチャンスがあります。

皆に勝つチャンスがあるゲームは普段負けたくない子も参加できる、順番を守るという簡単なルールの学習、全員に自信がつくなどのメリットがあります!

一回のゲーム時間も短いので複数回遊べて、「倒しちゃっても次は倒さない!」という気持ちになりやすいのもいいポイント💕

 

こちらは紙コップ引きゲーム。音楽🎶をよーく聴いて、止まった瞬間に紐を持っている子は引いてコップを回収!籠を持っている子はすぐに被せてコップを捕獲!

反射神経と集中力が試されます、お喋りしてたらタイミング分からなくなっちゃうぞ~?🤔

最初は指導員が籠を持っていたのですが、「やってみたい!」という子どもたちのご要望にお応えして一人一回ずつ捕獲側にチャレンジしました✨

 

*日常*

カードゲームやボードゲーム、細かな制作(ミサンガ編みやアクセサリー作りなど)が最近は余暇の中心になってきており、

小さい子達もお兄さんお姉さんや指導員と一緒に参加できるようになってきました。

体を動かすのも勿論大好き!自分たちでルールを話し合って考えて、うまくいかない時は「せんせ~審判はいって~(/・ω・)/」と

必要な時は大人に判断をお願い。勝敗に納得がいかず、「なんで~!!(ノД`)・゜・。」となってしまう場面もありますが、

勝ったり負けたりを繰り返し、学んでいってくれればと思います🙌

 

今年の夏休みは水遊び、外遊びに沢山行きたいと思っておりますので、多めの水分と水遊びセットのご用意をお願いします。

また、最近は気圧や気温の変化が大きくなる日が多いので、体調管理に十分留意しながら、今年の夏を思いっきり楽しみます!(*´▽`*)

 

ブログこもれび一覧へ >