夏休み詰め合わせセット🌊🌊 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

夏休み詰め合わせセット🌊🌊

こんにちは、そしてお久しぶりです!

今年は酷暑で大変な夏でしたね…(;・∀・)日によっては日本で一番暑かったとかなんとか。

それでも今週から少し気温が下がり、『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通りになりそうですね☀(夏が終わるのは少し寂しいですが…)

 

さて、今年の夏休みもいーーーっぱい遊びましたよ!🥳💕

画像メインにはなりますが、可能な限り紹介していきますね。

 

*畑*

この夏も自然の実りと触れ合ってきました🍅

トマトの間引きをしたり(ほんとは間引いちゃいけないところまで取っちゃったのは内緒…🤫)、雑草を抜いたり。

この日はカエルを見つけてみんなで盛り上がっていました🐸

 

*はれっぱ*南幌町

室内遊技場はれっぱさんに行きました。

廃校になった学校からいただいたピアノが自由に弾けたり、ボーネルンドの遊具があったり。

全身を使って壁を登ったかと思えば、木のおもちゃでのんびり優しい遊び。

長いトランポリンに沢山の大きなスポンジブロック、これは大人でも楽しい…!✨

実際この日、指導員は必死にスラックラインにチャレンジしていました(そしてクリアできず(゚Д゚;))

雨天でもよし、クーラーもきいていてとっても良い遊び場でした!

 

*水遊び*

今年の夏休みにこれ以上に合う言葉があるでしょうか。ほぼ毎日水遊びをしていた気がするのは記憶違いじゃないはず…🤔

川へ行き、プールへ行き、公園へ行き…こもれび前にプールを出したことも数知れず。

遊び方もなんだか…年をは重ねるごとにアクティブになってないかい…?(;^ω^)

でも、夏の暑い日にしかできない水遊びは本当に楽しいんだよね🥰🥰

 

*おでかけ*

毎年恒例BBQ!今年もいっぱい食べました🍖

今年は自分たちでマシュマロを焼いてスモアにするチャレンジを沢山の子がしていました。

 

自衛隊丘珠駐屯地を見学させて頂きました!

ヘリコプターや牽引車に乗らせてもらったり、消火器体験をしたりみんなそれはそれは大興奮!((((oノ´3`)ノ

マスコットの「たまちゃん」とも仲良くなりましたが、この日は33度を記録した真夏日…帰りに会えず一部のこもれびっこはしょんぼり。

「たまねぎさんだからあつくておりょうりされちゃったのかなぁ(´・ω・`)」と自分に言い聞かせているのが可愛くて…💕その純粋な気持ち、大事にしてね!

 

パールライス工場見学へ!コロナでどこもかしこも閉まっていたのでやっと解禁ですね😊

工場を回って見学しながらクイズを解いて…以前自分たちで玄米を瓶に入れて精米したこともあり、お米が変わっていく様子はみんなにとって身近なものだったようでした。

 

*クッキング*

かき氷、流しそうめん、涼しげでいいねぇ(*´ω`)

毎年指導員が汗だくになって氷を削っているので、今年は自分たちで作成!

「きつい~」「おもいよぉ~!」と声を上げながらガリガリ…自分で体験してみて、「○○先生、いつも作ってくれてありがとう」と優しい声が聞こえました🍨

 

*日常*

 

ぶつかって、言い合いして。ついついふざけすぎて、指導員に「や~り~す~ぎ~(# ゚Д゚)!!」と言われてしまう事もありましたが、

それでも基本的にはみんな仲良し。言い合いしてもちゃんと仲直りして、次の日にはまた楽しく遊んでる。

私たちはこもれびっこの支援をするのが仕事ではありますが、子どもには子どもの世界、そして気持ちがあります。

手助けをするだけではなく、時には見守り、自分自身で壁を乗り越えていく力も引き出していきます!🙌

ブログこもれび一覧へ >