食欲の秋!🍛 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

食欲の秋!🍛

こんにちは!

雪がちらちら降ったかと思ったら10度台後半でポカポカだったり、何ともよくわからない気温の日々です。

インフルエンザが学校や幼稚園などで大流行中…!その他感染症も出て参りましたので、体調管理の程ご協力をお願いします!

 

*食育*

 

炭火で焼き芋をしました🔥今回は火起こしから自分たちでやってもらいましたよ~!

「あれ、なんかこっちあまい…?(・ω・)」「こっち、ちょっとぱさっとするぅ( ゚Д゚)」と、食感や味の違いにも気づくように!

品種ごとに食べ比べして好みの焼き芋を見つけました。カボチャも焼いてホクホクだったよ💕

 

こっちはカレーライスの日🍛

畑で野菜に触れた事、こもれび祭りで自分たちで作った野菜を食べた事、そして目の前で完成していくいい香りのカレーライス…

そんな体験が食べられるものを増やしていってくれました(*’▽’)普段はあまり食べない子もペロッと完食、「おかわりー!」

やはりカレーの香りには抗えない何かがあるようです…🤔

 

*レク*

みんな大好きスティッキー!これを「やらなぁい」というこもれびっこには現状会った事が無いのですよね…😗

「サイコロで出た本数を抜く」グループと「サイコロで出た色を抜く」グループに分かれて遊びました。

 

前者は本数の学習と順番を守ること、後者は違う長さの中から抜きやすい物を探す観察力、そして両者ともに指先の巧緻性のトレーニングになります✌

「たおれちゃう…こわいからぬきたくない…(´;ω;`)」という意見もありましたが、「実は3本あったら立つんだよ」と伝えると「じゃあやってみる!」と挑戦できました。

レク後、興味を示した高学年の男の子が「マジで3本で立つじゃん…(; ・`д・´)」と実験していましたよ!

 

ビジョントレーニング。どんどん動く矢印の方向に腕を動かしていきます。目も体も使って大変だ~💦

ですがいったんコツを掴むと皆ノリノリ、『もしもしかめよ』の音楽に合わせて楽しそうに腕を振っていました。

 

SST、発表と選ぶことの練習『どっちが好き?』

自分の自信の無さから、物事を選ぶのが苦手傾向にあるこもれびっこが一定数います。今回は引いたカードの二択から選び、理由も説明してもらいました。

「あったかいおへやのアイスがすき!」「トロトロだから目玉焼きが好き」「どっちも苦手だけどこっちなら…」と

それぞれがしっかりと選んだものの魅力を説明してくれました(/・ω・)/

 

*日常*

 

遊び、課題、日常生活スキル。出来る度合いはそれぞれ違いますが、確実に全員レベルアップしています。

継続は力なり、塵も積もれば山となる。それぞれのレベルに合わせ、日々を過ごして参ります😊💕

 

ブログこもれび一覧へ >