食育と防災🍛🥄 - 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス | 札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

札幌西区の児童発達支援・放課後等デイサービス・児童デイサービスならこもれび

BLOGこもれび

食育と防災🍛🥄

こんにちは!

ここ数日の天候不良による送迎のご協力、誠にありがとうございます。

天候によっては、お子様を安全に送迎するために早目に出発させて頂くこともありますので、

今後とも、ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

今回は冬休み中の様子のお届けです!

 

*カレー&うどん作り*

自分達で具材を切って炒めて、カレー作りをしました!皆で食べるものなので、全員マスクと手袋装着です。

「じゃがいものここ(芽)はどくなんだよね?(*’ω’*)」「にんじんどこまでむいたかわかんなくなっちゃった(; ・`д・´)」「おにくすべる~こわい~!(;゚Д゚)」

と、様々な声を上げながら全員が出来る作業を頑張りました🥰

 

こちらはうどん作り。不安定な生地の上でバランスを取って1・2・1・2、ふみふみ!

想像以上に体力を使う様で「つかれたあ~!」と言いながらも自分のノルマ数はしっかり達成。

 

こねて伸ばして、自分の好きな太さに切って~…あれ?太いんじゃない?それはきしめんでは…?(゚Д゚;)なんて太さの子も。

 

それでも自分の作ったうどんは世界一おいし~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆で作って冷凍しておいたカレーで、カレーうどんも堪能!

太くなったのも「ワンタンみたいでうまいなこれ!」と満足気でした♬

 

普段の食事を自分で作って食べてみる事で、食材への興味や作り手のありがたみを感じてくれたら嬉しいです。

 

*防災*

能登半島地震が年始にあったことも踏まえ、久しぶりに防災センターへ。

皆大きくなって体験できる施設も増えました!

やっぱり大人気な消防車。かっこいいね🚒

地震、台風、火事に加えて今回は心臓マッサージにチャレンジ!

「アンパンマンのマーチに合わせるといいんだよ~」と指導員から聞き、「こんなにはやいの~⁉(;゚Д゚)」と悲鳴を上げつつ、

しっかり人形の胸が沈むまでマッサージすることが出来ました。

今すぐ役に立つ知識ではないかと思いますが、いつか大きくなって必要なシーンに遭遇した時、この日の事を覚えていてくれたらいいな。

 

 

冬休みが終わって一週間、まだペースが戻り切らない中みんな頑張って学校や幼稚園に通っています、特に小・中学生はスキー学習もあってクタクタ…。

また明日もそれぞれの場所で頑張れるように、こもれびは元気をチャージできる場を提供していこうと思います!

ブログこもれび一覧へ >